2017-11-14

夢日記

東京滞在中に見た夢。
目が覚めてもそれが夢だったのか現実だったのか
暫く認識できず、携帯をごそごそしたり
キョロキョロしたりしていた。


わたしはテレビを見ていた。
ニュースでは
金色のジャケットを着た、芸能人(男・最近外務省でも起用されている)が
警察車両の窓からうつむき姿をちらりと覗かせており
大勢のパパラッチがカメラを向けている。
ニュースを読むアナウンサー。
麻薬取締法違反で逮捕の旨。
あー、この人も覚醒剤打っていたんだ。
トランプ大統領に会ったばかりで、注目されて災難。

こんな夢。
一体何を示しているのだろうか・・・・

叶うことなら


国連、しかもUNRWAで働きたい
などと 遠くに思いを馳せながら歩く青山。




WikipediaによるとUNRWAの日本人正規職員は1−2名とのこと。。。。
UNRWA




著書
聖地パレスチナ一人散歩 も併せてお楽しみください。

2017-11-07

BAR BOSSA


憧れのBar Bossaへ。
渋谷の喧騒を抜けた場所。
何より、マスターの林さんのコラムのファンであるわたしは
一言でも言葉を交わせたら、、と思い来店した。
好みの赤ワインを頂きその後ハーブ系のお酒を。
帰り際まで話しかけることが出来ずにいたが
お会計の時に、コラムいつも読んでます、と。
パレスチナによく行っているという自己紹介をし
帰路につく。


次回はもう少し文章を書くときの思いなど聞いてみたいと思う。




著書
聖地パレスチナ一人散歩 も併せてお楽しみください。

2017-11-05

動くこと


才能があっても発見されないのだから(される人もいるだろうけど)
才能があるのかないのかわからないのだからあってもごく僅かであるなら、
自分で動くしかない。
一人でもわたしの作ったものに共感してくれる人がいるのだから
もしかしたらあと数人いる可能性もゼロではないのだから
ただひたすらコレというものを、生み出し、好きを昇華させるしかないのだ。
お金のことを考えなくても、
自分の好き、感性に投資すればきっとそれは利子が付いて返ってくる。
どんな形なのかわからないが、まわるまわる。
世界はまわる。



2017-10-31

大名スーク

エジプトのお話を前原さんにして頂きました。
カイロ大学への留学時代の話。

アラブの春、直後のエジプトはどんな感じか?
ナイル川があるからこその農業

など
興味深かったです。
来年、前原さんはエジプトに行く予定があるらしいので
ひょっこり付いて行こうかな。






著書
聖地パレスチナ一人散歩 も併せてお楽しみください。

↓色々情報はこちら↓
YaHabibi.jp

2017-10-29

天皇皇后両陛下

今、九州の波動が上がっている!そのはず!!
天皇陛下皇后両陛下が北九州にいらっしゃるので
拝謁。



天皇陛下がいらっしゃるなんて、小倉も安心安全なところになったのよー、と
しみじみ話していらっしゃるご夫婦。
こんなに愛されるロイヤルファミリーはいないでしょうね。
日本の歴史も再度学びたくなる。

同行してくれたのは
パンダタイムス 記者 パンダ氏



小倉の街を堪能中。
往復5時間近い運転、ありがとうございました。

2017-10-27

SunAraq2

11月2日
SunAraq vol.2 Holy Jerusalem 発売です!
西エルサレム・東エルサレム、そして旧市街、郊外
そんな写真を掲載しています。

メールやSNSのメッセンジャーなどご連絡いただければ発送します!
また福岡のみなさまには六本松蔦屋書店にてご購入いただけます。